So-net無料ブログ作成
スノーボード ブログトップ

ワックススタンド [スノーボード]

今年からホットワックスを始めましたが、
自作の百均スタンドでは、やっぱ足腰にこたえました。

IMG_4890.JPG

そこで思い切って、ガリウムのワックススタンド買ってみました。
 
IMG_4910.JPG

高さ調整できるし、ビンディングつけたままでも作業出来てめちゃ楽!

折りたたんだらこんな感じ。
IMG_4911.JPG
少しかさばりますね。


amazonで購入したのですが、
最初に届いた商品はボルト類が入っておらず、返品。
次に来た交換品はガリウムのロゴシールが一部破れており、また返品。
3度目の正直でやっとまともな商品が来ました。。

いや〜、大変でした。
それにしてもamazonさんは何度も迅速に対応頂きました。。

いい商品なんだけど、中国製だから?当たりハズレがあるようです。

バックカントリー [スノーボード]

バックカントリーをするわけではありませんが
いつもスノーボードするときに
小さなカバンが欲しくなります。

今までノースフェイスのウエストバッグを
肩掛けにして使ってましたが、
10年以上前に購入したものでバッグの内側が
加水分解でポロポロ剥がれてきたので
新しい物を探していました。

ワンショルダーがいいんだけど、なんか気に入った物が無くて。。

いろいろ検討した結果、ワンショルダーをやめてザックにしよう!と方向転換。

リフトで邪魔にならない小さいのが無いかなぁと検索していたら、あるじゃないですか。
オスプレーのバックカントリー用ザックで一番小さい6L。

どこか売ってるとこ無いかなぁと検索すると、
なんと近所にテレマークスキーショップがあり、そこに在庫があるみたい。

早速購入してきました。
IMG_4888.JPG
6Lは小さくていいけど、意外と小さい。
財布と携帯しか入れないと思っても、
ついつい詰めたくなるもので。。。

それにしてもテレマークスキー専門の店がまさか大阪にあるなんて。。。
こじんまりとした店で、お店のご主人一人ですが雰囲気の良い店でした。

テレマークスキーも楽しいですよ〜、って勧められましたがスキーは全く滑れません。

アルプスの雪渓滑っているひと見かけることがあるけど、
楽しそうですね。



ワックス挑戦 [スノーボード]

今週の寒波でどこのスキー場も全面滑走可能ですね。

妻と娘は今晩出発で泊まりで白馬へ。
私は仕事のためお留守番。
あぁ、行きたかったなぁ。
さて、ボードを買ってからずっと簡易スプレーワックスでしたが、ソールが白くケバってきたので、本格的にホットワックスをやってみました。
朝からスキーショップを駆け回って
揃えてきました。
IMG_4892.JPGIMG_4891.JPG
ガリウムのアイロン、ベースワックス、ブラシ、ワクシングシート、スクレイパーなど最低限のものですが、1万ちょいかかりました。

大阪、まっちゃまちのサンワスポーツではメンテグッズが全品2割引でした。
隣のタナベスポーツは人がいっぱいですがサンワスポーツはゆっくり店員さんに相談できます。

ワックス台は高いので、手づくり。
100均で風呂イスを2つに滑り止めシート4枚入りで合計300円。
IMG_4890.JPG
滑り止めシートは裏がシールになっているので貼るだけで簡易ワックス台完成!

クリーナーは面倒なので、いつものスプレーで。
そのあと良く乾かしてから、いよいよホットワックス開始。
IMG_4889.JPG
初めてなので最初は手こずりましたが
なんとか出来ました。

スクレイパーでどこまで削ったらいいのかなぁ?
この辺は経験がないと難しいです。

ブラシかけて、ファイバーテックで磨いて最後に静電気除去して完成!

僕は滑りに行けないから、妻に感想を聞くことにします。

簡易台は安く出来ましたが、
中腰になるから結構しんどかったです。
やっぱ本格的なのがいいなぁ。




ブーツ改造 [スノーボード]

今年新しく買ったスノボブーツですが、
初滑りで見事に足が痛くなりました。

今日はその対策を試してみました。

まず、バートンのブーツは体温で滑ってる間に徐々に馴染むというのですが、熱成形も出来るみたいなので、自分で試してみました。

用意したのはこちら。
IMG_4856.JPG
そう、ただのドライヤー。
専用オーブンなんてありませんから。

ブーツのインナーを抜き出し、インソールもとってからドライヤーで温めること約10分。
全体が温まったとこで、インナーをブーツに戻して、足を入れます。

そうそう、足には分厚い靴下履かせます。
IMG_4855.JPG
写真ではわかりませんが2重で履いてます。

そのままブーツに足を入れ、まずはカカトをトントンと何度か打ち付けます。
そのあと、立ったまま足踏みしたり、爪先をトントンと打ち付けてみたり。。。

カカト側の圧迫が強かったので入念に押し付けました。

30分ぐらい履いてましたが、分厚い靴下というのもあり、圧迫されて痺れてくるし、血流が悪くて足先が冷たくなったりと苦痛でした。

冷えたら靴下を1枚だけにして、普通に履いてみます。。。
んー、なんとなく広がったような。。
大して変わらないような。。

まあ、今回はブーツはこれぐらいかな。


他にも対策です。
ネットで足が痺れる対策を調べたらビタミンEがいいとのことで、サプリを買ってきました。
これを1日1粒ずつ飲み始めました。
まだ3日目なので目立った効果はわかりません。

さらに、今まで履いていたソックスが分厚いので薄めのソックスを検討。
いろいろ調べたらDEELUXEのソックスが薄い割に暖かいとのこと。
ちゃっと値段お高いですが、思い切って楽天でポチっとな。

今日届きました。

今までのソックスはこちら。
IMG_4878.JPG

今回買ったのはこちら。
DEELUX サーモソックスEVO
IMG_4879.JPG
Lサイズが26センチ〜28センチ。
Mサイズは24センチ〜26センチ。
自分の足は実寸26.5センチ。LかMで迷いましたが、洗濯して縮むかもしれないからLを購入しました。

試した感じではカカトやふくらはぎはピッタリフィット。先っぽが多少余裕あるかんじでしたが充分履けそうです。

それにしてもふくらはぎのテーピングのような締め付け感が最高です。
IMG_4881.JPG
この靴下は以前のより薄め。
窮屈だったブーツには薄めが合いそう。

早速このソックスでブーツ履いてみます。
前は15分ぐらいで足に痺れが出てきたけど、あれっ?今日は痺れないぞ。
30分ぐらい履いてみましたが大丈夫そうでした。

やった!これならなんとか滑れそう。
何が効果あったのかわかりませんが、とにかくめでたしめでたし。

次いつ滑りに行けるかなあ。
早く試したいとこです。


滑り初め [スノーボード]

みなさん
明けましておめでとうございます。

我が家は、大晦日から元旦にかけて
白馬五竜へ行ってきました。

帰ってからやっと紅白ですよ。


去年は雪不足、今年はドカ雪では?と噂されてましたが、期待外れでした。
それでも五竜の上部、アルプス平は十分でした。

IMG_4841.JPG

バスツアーですが、ガラガラで隣も空いてるしラッキーでした。

今回、バートンのニューブーツで
楽しみでしたが、しばらく滑ると右足の先が痺れてくるではありませんか。
靴で痺れるなんて初めて。購入するときに試しただけではわからないですね。

バートンのブーツは体温で馴染んでくるはずだから、そのまま滑ってたら治ると思ってましたが、ずっと痺れたままでした。

雪山用の登山靴はつま先に余裕のあるものがいいと、良く言いますがなるほど、血行が悪くなり痺れてくると、足先が冷たくなります。

それにくるぶしあたりが擦れて痛い(>_>)

帰宅後の今でも指先が痺れたままです。
こりゃ重症やね。
自然に馴染むのは待ってられないから、ドライヤーで熱成形にでもチャレンジしてみます。


足の痛み以外は天気も良くて最高でした。
IMG_4836.JPG
お昼はもちカツカレー。
IMG_4838.JPG
ちなみに晩御飯もカツカレー。
スキー場のカツカレーは最高です。


IMG_4826.JPG
昼からはすごく混雑してました。
冬休みですもんね。
それにまだ滑れるコース限定だから仕方ないか。


次までに全面滑走できるようになるといあなあ。
それまでにはブーツを何とかしないと。。。


板じまい [スノーボード]

今年も2月が終わり。
今日は寒かったけど、これからどんどん暖かくなりますね。

という事で、我が家は板じまいです。
ワックス塗って、来年までお休みなさい。
image.jpeg

大阪からだと気軽に滑りに行けないから
長野県あたりに移住したいなぁとつくづく思うのでした。。



にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

白馬五竜岳 [スノーボード]

昨夜から嫁と娘は白馬五竜岳に行ってしまいました。。

私は一人お仕事のためお留守番・・。

五竜岳といっても、白馬五竜スキー場です。
今年4回目のスノボ。。娘はだいぶ滑れるようになったようです。。

最近、何かと話題のスキーバスですが、無事到着して何よりです。
IMG_3993.JPG

うらやましい~と思いながらも、大阪で一人の時間を満喫しております。。

五竜はアルプス入門に最適な山のようですので
ぜひ夏山シーズンに登ってみたいものです。

スノーボード ブログトップ
バナー