So-net無料ブログ作成

ピアノのレッスン [音楽]

今日は午前中はお仕事。
なんだかうまくいかない事ばかりで苛立ってました。

昼からは妻と買い物。
東方神起のライブDVDが欲しいみたいでブックオフに探しに行きました。

難波のブックオフで物色。
見つけたのを手当たり次第購入してます。
それクリスマスプレゼントだよ。



帰宅後はパソコンに向かいます。

amazonセールでキーボード買ったから
練習しないとね。

midiキーボードとwavesのピアノ音源が揃ったので、音出してみました。

ピアノが全く弾けない僕は娘のピアノのテキスト借りて練習中。
0C97AC88-1C52-411A-B494-6513665DA90D.jpeg
E495717B-38B6-4F74-9D48-E433ED5251DF.jpeg
3BB6E7B7-91CF-4E21-8447-5B70AC42D477.jpeg
まだ1ページ目。
両手はハードル高い。
でもマウスで打ち込むよりナチュラルやね。

電子ピアノの鍵盤は重くて大変だけど、キーボードは軽くて弾きやすい!
ただ鍵盤小さいからちょっと窮屈。

少しずつ弾けるように頑張ります。



ポチっとお願いします。

にほんブログ村

nice!(2)  コメント(0) 

サンタさんから贈り物 [音楽]

やっと届いた。
流石にサイバーマンデーだけあって出荷されるまで結構かかってました。


届いた箱がめっちゃでかい!
あれ?間違えて61鍵盤にしたっけ?
E347C006-447F-4B42-8FB6-B51F17A5CFE8.jpeg
と思ったら中に小さい箱が。
0EFB28A4-6168-4187-91B9-A5C2683E078F.jpeg
いつものことですが過剰包装やなぁ。

早速、開封。
587C7AF6-33FC-4BC1-AA6D-D43343C28009.jpeg
試しに音出そうと思ったら、
パソコンが不調で勝手に再起動繰り返しやがる。
とりあえずwinアップデートしてようすを見るか。。。




にほんブログ村
nice!(2)  コメント(0) 

waves H-Delay [音楽]

またまたwavesのセールにて、
ついつい買ってしまった。

23D51082-CAAD-4C01-B8EE-4F0438C21BF6.jpeg
H-Delay。単品で29ドル。

Renaissance買ったのでそれなりに揃ってきたけど、唯一Delayがなかったのよね。

nice!(5)  コメント(0) 

amazonセールでゲット [音楽]

amazonサイバーマンデーセールが始まりましたね。
14651611-EF58-4E6D-B083-8838B6D5B618.png
楽器関係で物色してたんだけど、
特に欲しいものはないかなぁ〜と思ってたら
気になってたmidiキーボードがお安くなってるじゃないですか。

今しかない!とポチり。
こちらKORGのmicrokey2-37です。
4A084699-6260-4AD9-8995-3D472F81D4D0.png
普段9050円のところ、タイムセールで6936円。

63A5EF7B-7B8D-4DCB-A35C-9FD92931CD6C.png
どこよりも安いやん。すてき。。


さぁ、届くの楽しみ。


ポチっとお願いします。

にほんブログ村


nice!(3)  コメント(0) 

black friday [音楽]

めっちゃ安い!
C3B33747-CE37-4444-A9F3-0D8A6C18F977.jpeg
ずっと欲しかったドラム拡張音源のMETAL MACHINALYがなんと3900円!
思わずポチっと。

今19GBのダウンロード中。
楽しみ!



ポチっとお願いします。

にほんブログ村
nice!(3)  コメント(0) 

ガブッと。 [音楽]

ずっとカポがほしくて探してたらいいの見つけました。
59ACF427-6BCE-490C-8C9D-564B64D046C8.jpeg
シャークカポ。

こんな風にギターをガブッと。
FE6DAFCD-0712-4388-AC53-CAB503CDB1D8.jpeg
ちょーかわいいじゃないですか。

ネットで1000円でした。
音もビビる事なく普通に使えます。

金属製で重量感もあり、おまけに収納袋まで付いてる。

さあ、練習しよ。

nice!(3)  コメント(0) 

One Ok Rockのコピー [音楽]

ONE OK ROCKのDeeper Deeperのコピーです。

前回はギターだけでしたが、
今回はドラムの打ち込みからベース、ギターのレコーディングまで
やってみました。

ドラムはSuperiorDrummer2を使用。



ベースが難しい。
フレーズは簡単なのにリズム感なさすぎ・・。

ドラムやシンセはスコア通りに打ち込んでますが実際の曲とは
多少異なるところもありそうです。
シンセの音はHalion Oneから適当に選びました。

BASSにはWAVESのRBASSで倍音を足しています。
このプラグインは簡単にBASSの音を強化できる反面、
全体のバランスを崩してしまいそうで、使い過ぎに注意です。

音量バランスは適当なので、そのうちじっくりと
調整してみようと思います。

ポチっとお願いします。

にほんブログ村
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

レコーディング [音楽]

2週連続で週末台風なんて嫌ですね。

今日は暇なので
One OK RockのDeeper Deeperをコピーしてみました。



ギターだけ弾いてます。

screen1.jpg


ギター:Ibanez PGM-301
アンプ:Amplitube(フリー版)

トラック1 原曲
トラック2 ギター1 L
トラック3 ギター2 R
トラック4 ギター1のディレイ
トラック5 ギター2のディレイ
トラック6 チェンバーリバーブ
トラック7 ホールリバーブ

原曲を中央に寄せつつ、左右に自分で弾いたギターを振ってます。
ダブリング効果を出すため、左右それぞれにディレイをたすき掛けしたうえで
うっすらリバーブで広げました。


まあ原曲の音が大きいのでわかりにくいですが。。

ポチっとお願いします。

にほんブログ村
nice!(10)  コメント(0) 

クリス・ロード・アルジ [音楽]

こんばんは。
去年の今頃は木曽駒ケ岳でした。
今年はお嬢が受験なのでお預け。

まあ、なんだかんだ僕の仕事も忙しくて行けなかったです。

来年は行けるかなぁ。


さて、yahooポイントの期限が今日までだったのでポチっと。
こちらです。
IMG_5250.PNG
ドラム用のプラグイン。
あの有名なエンジニアである、クリスロードアルジ監修のシリーズですね。

素人にはドラムのミックスが超難しいので、
これで簡単にできたらいいなぁ。
その前にドラム自体のサウンドも重要なので、
まずは納得できる音作りしたいと思います。

自分の好きなドラムサウンドはMR.BIGの
パットが叩くドラムなんだけど、そもそも手持ちのドラム音源では同じような音出せないんだよなぁ。

誰かパットのドラムサウンドの作り方教えてけろ。。


ポチっとお願いします。

にほんブログ村


吉木りさ
nice!(25)  コメント(2) 

無料プラグイン [音楽]

2017/09/22
iZotopeの無料プラグインが配布開始だそうです。
IMG_5243.JPG
ちょうどステレオイメージャーが欲しかったから早速ダウンロード。

ユーザー登録とか面倒ですが、なんとかダウンロードできました。
早速使ってみましたが、スライドバーを動かすだけで簡単に広がり感が変わります。

IMG_5244.JPG
無料なのになかなか使えそうです。



ポチっとお願いします。

にほんブログ村


吉木りさ
nice!(5)  コメント(0) 
バナー