So-net無料ブログ作成
検索選択

お得なキャンペーン [音楽]

2017/04/15
私のようなビンボーサラリーマンには朗報。
amplitubeのメタルパックがなんとタダ。

太っ腹やね。

IMG_4981.PNG

すぐにGETしましたよ。


ただ、忙しくて試す時間がないなぁ。。

amplitubeやT-TRACKSはたまにキャンペーンでただで貰えるのでありがたい。
少しずつ増えてます。




にほんブログ村

K [音楽]

2017/03/26
小雨降る中、韓流好きの妻と韓国人ミュージシャンKのイベントに行ってきました。
トークは面白くて、歌もいい感じでした。
周りはおば様ばかりですが。。
沢尻エリカの1リットルの涙の主題歌しか知らんかったけど、新曲も良い感じ。

IMG_4947.JPG
IMG_4949.JPG
このイベントを知ってから妻は早速TSUTAYAでCDレンタルしてましたが、明らかににわかファンです。。

でも、生の歌はやっぱいいなぁ。
昔みたいにもっとライブ行きたくなりました。。

ドラム音源 [音楽]

すでに発売されてだいぶ経つので
今更ですが、うちのパソコンくんに入ってる
ドラム音源をグレードアップしました。

IMG_4919.JPG
今使ってるのはaddictive drums。
新しくなっても予算の関係上adpak購入じゃないし、
基本的にはドラムセットとか今まで通り。

変わったところといえば、エディットかなあ。
色々作り込めそう。

 まだ使い方よくわからないです。。




にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

お届け物 [音楽]

新たにピックを補充。

IMG_4865.JPG
まとめ買いがべんり。



にほんブログ村

定番ヘッドフォンの弟分? [音楽]

久しぶりの音楽関係です。
自宅でのレコーディング、ミキシング用にヘッドフォンを購入。
日本を代表する名機は高くて買えないので、
弟分のこちら。
IMG_4758.JPG
MDR-7506でーす。
通称、青帯。
デザインは赤帯とほぼ同じ。質感もなかなか良いです。
外箱もただの白い箱で、いかにも業務用らしいです。
IMG_4760.JPG

以前つかっていたものはこちら。。
IMG_2840.JPG
ATH-PRO5

昔、CDショップの視聴機でよく使われていたものです。
低音がちょっと協調されますが、値段を考えるとコスパ最高でした。
今回購入したものと比較してみても、低音域が元気なのはATH-PRO5。
きっと、7506のほうがフラットなんでしょう。



にほんブログ村

NW-S14 [音楽]

2016/04/10

妻のウォークマンが壊れたので、新しいの買ってきました。
母の日のプレゼントだな。

ソニーのNW-S14です。
僕が使っているのもソニーのNW-S776なので基本的に同じ感じ。

image.jpeg
なんか3年まえからあんまり進歩してませんね。
それよりデジタルオーディオプレイヤーを扱うメーカーが少なくてビックリ。
スマホがあるから売れないのかなぁ。

今回、ハイレゾ対応のと迷いましたが、
音の違いがわからないだろうなぁ〜と安い方にしました。
ハイレゾ音源もまだ少ないしね。

ハングルの勉強用に使うんだって。。




にほんブログ村

またまたアコギ録音 [音楽]

iRig Acousticがいい感じに遊べるので
ついついアコギの練習に熱が入ります。。

ということで試し録り。
今回はExtremeのHole Heartedという曲です。

元の曲は12弦ギターでレコーディングされているようなので
Amplitube Acousticの12弦シュミレータをONしてみました。
IMG_4054.PNG

左右2本重ねてます。


時間がなくて1発録ということでリズム感とかボロボロですみません。
iRigがこんなものだというのを分かっていただけたらいいかなと思ってますので・・。

ちゃんと練習して上手に弾けるようになったらもう一回挑戦しよ!!



にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

オススメ [音楽]

宅録初心者の私にぴったりの本を見つけたので紹介します。
リットーミュージックから発売されている
「音圧アップのためのDTMミキシング入門講座」です。

image.jpeg
レコーディングの時ってもちろんいい音で録る事も難しいのですが、その後のミックスは未知の世界であり、何をどう操作したらいいか悩んでしまいます。

この本はそんな初心者向けに分かりやすく解説してくれてます。
練習曲が付いているので実際にコンプやEQを試しながらお手本に近づくように練習する事が出来ます。

僕がいいなと思ったのは、フェーダーでの音量調節を全部鳴らしながらじゃなく1対1の対比で調節していくやり方。例えばスネアとボーカルだけ鳴らして2つの音のバランスとってみると、全体で鳴らしながらボーカルの調節するより分かりやすい!

人間はひとつ対ひとつの聴き比べの方が得意だそうです。

初心者向けですがまずはこれで勉強してから自分のスタイルにあったミックスを追求していけばいいですね。



バッキングトラック(Extreme) [音楽]

年明け早々ですが、ギターの練習用にバッキングトラックを作ってます。


大好きなバンドのEXTREMEの1stアルバムから
「Rock A Bye Bye」を打ち込んでみました。
372c66.jpg
この曲は前半はピアノとストリングの美しい曲で、後半にギターソロが入っています。
ギターはそれほど難しくないので私でも何とか弾けそうなレベルです。

先月購入したDAWソフトの音源を使っていろいろ試しながら打ち込んでみました。。
肝心のギターはそのうちレコーディングしてみます。。

※スマホだと再生できないかも。


ミキシングなんて素人なのでまったくわかりません。
とりあえず適当にPANを割り振ってみました。。


使用機材
・DAW Soft:Cubase8 Element
・AudioI/F:TC Electronic Impact Twin
・音源:HALion Sonic SE、Gloove Agent、AddictiveDrums

では。

DIY [音楽]

先日届いた液晶ディスプレイですが、
ワイドになった分、ちと低くなってしまいました。
こうなると、底上げするっきゃないでしょう!とディスプレイ台作っちゃいました。
完成した姿はこちら。

image.jpeg

ついでに今まで机に置いてただけのニアフィールドモニターも台の上に。。
さらに防振用にゴムのマットも敷きました〜。

うん。キーボードも収納出来ていい感じ。



材料はこちら。

板:ホームセンターで購入したMDF合板。90cm×30cm×9mm。
たしか448円。
ブロック:ダイソーの発泡スチロール製ブロック。
108円×2個。
制振ゴムマット:ホームセンターで108円×2個。

合計880円也。


お安くできました。

ただ、乗っけただけなので地震が来たら崩れるかもしれないけどとりあえず今はこれでいいや。。

机に乗せただけのスピーカーからレベルアップして音も聴きやすくなりました。


にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
ゴジラ