So-net無料ブログ作成
検索選択

秋山に向けて [登山]

夏休みに初のアルプス登山を経験した我が家。

一の越から雄山に向かう岩場がとても楽しく、
次も岩登りがいいねとすっかり虜になってしまいました。

近所の好日山荘に行くたびにヘルメット売り場を徘徊。
いるようないらないような・・。

秋の紅葉シーズンだったら木曽駒ケ岳のついでに宝剣岳にでも登っちゃう?と
お店の人に相談。

宝剣岳だったら落石の可能性は低いし、切れ落ちた谷底へ滑落したら
ヘルメットかぶっていても助からないから、正直ヘルメットはなくてもいいけど
かぶっていないと周りから白い眼で見られるかもよ~とのこと。

悩みますな。でも今後も穂高とかに行きたいし
思い切ってこの際買っちゃう?ということで、嫁と娘の分も合わせて
ご購入~。

左から僕、妻、娘のヘルメット。
全てペツル。
IMG_4588.JPG
ヘルメット選びは悩みました。
そもそも僕らが被っても外国の方みたいにカッコ良くないんだなぁ。

どのお店でも店員のススメはペツルのシロッコ。オレンジの見た目は発泡スチロールみたいなやつ。
これ、日本100名山一筆書きの田中陽希さんが着用してたから知ってましたがおもちゃ見たいで大丈夫かな?と思ってました。
ところが充分な耐久性にちょー軽く、ガイドさんみたいな玄人が選ぶんだそうです。

どうしても見た目で選びがちですが、山は危険だから見た目より性能ですね。

あー早くヘルメット被って山に行きたい。。



にほんブログ村

立山最終日(3日目) [登山]

夏休みに立山に行ってきました。

1日目
http://morizo-guitar.blog.so-net.ne.jp/2016-09-19

2日目
http://morizo-guitar.blog.so-net.ne.jp/2016-09-25

テント泊は2回目の初心者ですが、今回はがんばって雷鳥沢でテント2泊。
3日目ともなると、もうすっかり慣れてきました。
体調もすこぶる良くって初日の高山病が嘘みたい。。

さあ、今日は帰るだけです。

夜中、目が覚めて外を確認。
本当は星空を撮影したくて、三脚まで持ってきたのですが
前日夜は雲が広がっていたのであきらめていました。

しかし、明け方4時頃に起きてみると星が出ているではないですか。。
急いで撮影の準備をし、何とか数枚撮影。
IMG_3549.JPG

残念ながら空が明るくなってきたので思ったような星空にはなりませんでした。
これはぜひリベンジですね。


そのまま明るくなってきたので朝ごはんを済ませ、さっさとテントを片づけます。
テントの中は結露していませんが、外は露でびっしょり。
日が照ってきたら、フライシートをひっくり返して乾燥させます。

このテント場も今日で最後。名残惜しいです。
IMG_3563.JPG

IMG_3582.JPG


IMG_3583.JPG


IMG_3584.JPG

少しは軽くなったザックですがそれでも重い・・。
がんばって雷鳥沢から室堂に向かいます。
IMG_3597.JPG

IMG_3599.JPG

IMG_3608.JPG

今日も山が綺麗。
IMG_3635.JPG

手作りの子供乗せザックで登っている強者がいました。
IMG_3609.JPG

地獄谷も今日も湯煙りでまさに地獄。
IMG_3646.JPG

IMG_3674.JPG

さあ、ケーブルカーで下山します。
P8140147.JPG

P8140151.JPG

今回、初のアルプス登山でしたが、なんといっても3日間とも良い天気で
最高でした。
いい夏休みの思い出になったね。

にほんブログ村


タグ:立山

立山2日目 [登山]

夏休みに立山に行ってきました。

1日目はこちら。
http://morizo-guitar.blog.so-net.ne.jp/2016-09-19


前日、高山病で別山を断念したわたくしですが
雷鳥沢キャンプ場で一晩過ごし、なんとか体調は回復。

夜中は真夏といえども寒かった~。
短パンで寝てたのですが、夜トイレに行くと寒くて、寒くて・・。
さっさと寝袋に潜り込みました。

朝日が差してくるとやっと寒さが和らいできます。
IMG_3461.JPG

朝ごはんを食べたら、朝8時出発します。
まずは雷鳥沢から室堂へ。

みくりが池は今日もきれいでした。朝は逆光になるので青い空が白くなって上手く撮れません。
IMG_3471.JPG

もうちょっと広角だったら池全体が入るんだけどな~。
我が家のカメラは一応一眼レフですが、APS-Cサイズなので広角は弱め。。
レンズが17mm~なので、山ではもうちょっと広角がほしいですね。

室堂からは一の越を目指します。ここは緩やかな登りで楽勝。。
とはいえ、昨日のことがあるからゆっくり登ります。
ここは観光客も多いです。

途中、雪が残っていました。7月には登山道まで雪が残っていたそうです。
IMG_3478.JPG

10時10分。一の越に到着。。
途中、風が吹くと冷たくて気持ちいい~。
IMG_3482.JPG

少し休憩したらいよいよ雄山を目指します。
雄山への道はこんな感じ。やっぱ気軽に登れる人気の山だけに渋滞してます。
初心者でも大丈夫!と思っていたけど、まじかに見ると結構な斜度に岩。。
P8130077.JPG

それでも何とか登っていきます。高所だしゆっくり、安全を確認しながらね。。
途中、後ろのほうで「きゃ~っ」と悲鳴が。。
振り返るとゴロゴロと大きな音を立てて50cmぐらいの岩が転がり落ちて行きます。
大きな落石。
幸いけが人はいませんでしたが、登っているときにあんなのが落ちて来たら怖い・・。
ヘルメットの必要性を感じました。
P8130078.JPG

11時30分。雄山山頂に到着しました。
IMG_3488.JPG
山頂には社務所があります。
初の3000メートル越え!高山病もなく今日は快調!

少し休憩したら次は最高地点の大汝山を目指します。
大汝に向かう途中。すれ違ったお兄さんから「雷鳥がいるよ」と教えてもらいました。
見に行くとかわいい親子の雷鳥。
少し離れているので写真は上手く撮れません・・。こんなときは望遠がほしい・・。
IMG_3505.JPG

11時50分。大汝山山頂へ。
IMG_3534.JPG
IMG_3539.JPG

振り返ると雄山があんなに遠く。
P8130103.JPG

大汝休憩所でお昼ご飯を食べます。コーラを買っている人がいました。
うらやまし~。
次は富士ノ折立へ向かいます。
時折ガスで先が見えません。。
IMG_3542.JPG
富士ノ折立って、登れないの??
到着したけど、あの岩の頂へのルートがわからず、ここは登れないのかな??と
思いながら我が家は通過していきました。
(あとで調べたら登るルートがあるようです)

次は真砂岳。
P8130125.JPG

富士ノ折立から少し下るとなだらかな稜線に出ます。
ここで岩歩きは終わり。。
右手の雪渓は内蔵助カールだそうです。

ここで13時15分。
少し早いけど、お風呂も入りたいし下山しましょ。ということで
大走りを通って雷鳥沢に向かいます。

P8130132.JPG

高山植物が綺麗でした。
チングルマはもう綿毛。
P8130131.JPG
P8130140.JPG

今日の縦走楽しかった~。
下山後は温泉に入ってご飯を食べたら少し早いけどご就寝。。
こうして立山2日目が終わりました。

続く。。


にほんブログ村

立山1日目 パート2 [登山]

夏休みに立山に行ってきました。

室堂から雷鳥沢キャンプ場へ無事到着し、テントも張れたので、そのまま別山へ向かいました。
IMG_0002.JPG

そう、憧れの劔を見に行くために。。。

雷鳥沢から川を渡ります。

IMG_0089.JPG
水が綺麗。手をつけると冷たくて気持ちいい!

雷鳥沢から劔御前を目指して登り始めます。
結構な急登です。

キャンプ場がだいぶ小さくなってきました。
IMG_0003.JPG
2600メートルを超えたあたりから
「あれっ、なんか眠くなってきたぞ」。。
先行く妻に離され、10メートル歩いては休憩。。
なかなか進みません。
はい。これが人生初の高山病です。。

この調子じゃ、夕方までに下山できないかも。。
でも、ここで諦めるのももったいない。。
しばらく葛藤しましたが、あえなく断念。

そうと決まればさっさと下山します。
下りてからも気分悪く、日陰でじっとしてました。
妻と娘は川で遊んで楽しそう。

テンション上がってたから高山病なんて気にしてなかったけど、初の3000メートル級をなめてました。

この日は晩御飯を食べたらすぐ寝てしまいました。
星空撮影用に三脚も持って来たのに、星を見ることなくご就寝。

明日までになんとか回復することを祈りながら、お休みなさい。。



にほんブログ村

立山1日目 [登山]

夏休みに立山に行ってきました。



立山駅で車中泊した我が家。
朝から切符を買うのに並ばなきゃいけないのでまだ暗いうちに起きます。

登山服に着替えたら切符発売開始の40分前に売り場へ。すでに3人ほど並んでました。
夏休みはやっぱ混雑するんだろうなぁ。

IMG_4468.JPG

ちなみにWEBで予約すれば並ばなくてもいいです。
我が家は直前までどこに行くかまよってたので予約できず、並ぶハメに。。

並んだおかげですんなり始発に乗れました。
IMG_0112.JPG
車内はギュウギュウ。
美女平でケーブルカーからバスに乗り換えます。
バスは全員着席できるということでしたが、補助椅子まで使うことになってました。
IMG_0113.JPG
バスに揺られること50分。
そこは別世界。

バスに乗ってすぐ寝てしまったので、
起きたらビックリ。

IMG_0114.JPG

IMG_0115.JPGIMG_0116.JPG
初めてのアルプスは天気最高でテンションMAX!!
紫外線もMAX...

ミクリガ池を通って、雷鳥沢キャンプ場を目指します。
IMG_0073.JPG
IMG_0117.JPGIMG_0079.JPG


IMG_0072.JPG
10時前にテント場到着。
IMG_0129.JPG
さっさと受付済まして、設営します。
今回は2泊。一人1000円。
IMG_0128.JPG
我が家のエアライズ3、上手に張れました。
さて、今日の予定はここから別山へ劔岳を見に行く予定。。

さあ、登れるでしょうか。。。




にほんブログ村

初のアルプス登山 [登山]

ちょっと日が経ってしまいましたが、
夏休みについに北アルプスの立山へ行ってきました。

山の日直前の8月10日。
嫁の実家へ車を借りに行きます。会社帰りに大阪から和歌山へ、電車で移動。
そのまま、車で高速に乗って大阪へトンボ帰りです。

晩御飯は紀ノ川SAでいつものカツカレー。
いつも空いてるのにさすが夏休み。20時だというのに混雑してました。
IMG_4438.JPG

出発は翌日8月11日。
荷物を積み込み、早朝に出発します。
IMG_4443.JPG
富山までは約5時間30分の道のり。
渋滞を避けようと、琵琶湖の西側のルートを選択したけど、やはり避けられず駿河までかなりの時間ロスでした。
福井に入ったところでお昼。
ランチはSAのコンビニでパスタ。
IMG_4446.JPG
これめっちゃうまい!
ゴロッとしたお肉が最高。

能登半島を横切り富山ICを下ります。
IMG_4447.JPGIMG_4448.JPG
さて、晩御飯にはちょっと早いしどうしようかなと家族会議。
やっぱ温泉?ということで、立山よしみね温泉へGO!
IMG_4450.JPG
まだお昼だし暑かったけど、なんか肌がスベスベでいいお風呂でした。
さて、晩御飯は何にしようかな?
やはり地のもの?
日本海といえば魚だろ?ということでお寿司屋さんをチョイス。
これが当たり!!
IMG_4453.JPGIMG_4454.JPGIMG_4456.JPG
初めてののどぐろが最高過ぎて、2回も注文しちゃいました。
なんか食べてばかりな気がする。。

満腹になったところで、立山駅へ。
すっかり暗くなった20時ごろ到着。
駐車場はそれなりに埋まってるけど、駅に近いところに止めることが出来ました。
IMG_4466.JPG

今夜はここで車中泊です。
明日は早起きしてケーブルカーの切符買うのに並ばなきゃ。。。

続く。



にほんブログ村

買ったった〜。 [登山]

夏休みに初のアルプス登山しまして、
あまりの紫外線にやられました。

そんなこんなで、サングラス必要だな〜なんて思って、ついに買っちゃいました。

image.jpeg

定番はオークリーだけど、高くて買えましぇん。。
でもスワンズのサングラス、めちゃ軽い!
14gだって。
それに掛け心地最高。

頑張れ、大阪のメーカー!!



にほんブログ村

白馬五竜_パート3 [登山]

7月の3連休に五竜に行ってきました。
1日目は夜着で車中泊。
朝早く起きたらこんな感じです。
image.jpeg
心配していた天気も朝は大丈夫そう。。

今日は植物園の散策だけど登山服に着替えます。
この日のためにショートパンツ買ったからね〜。
五竜のゲレンデ前は夏はこんな感じの池になってました。
image.jpeg

ゴンドラの始発に乗るために向かっていたら、
ついに雨が。。
さすが山の天気は変わりやすい。
昼からの予報だったのに。

でもせっかくなので、ゴンドラで上からに向かいます。
周りはガスって何も見えません。
頂上駅に着くとみんなレインコートに着替えてたので、我が家もレインへ。
山でレインコート着るの初めて!!

ザックカバーも初めてだしました。

image.jpeg

植物園は綺麗な高山植物が咲いていました。
雨の中、カメラで花を撮りまくり。
image.jpegimage.jpeg
雨の中も意外といいね。
2時間ほど散策したら、雨だしもう降りようか?とそそくさとゴンドラへ。

お土産屋さんではいつもの安曇野 飲むヨーグルトを。
濡れたザックとレインコートを片付けたら
車で出発。
まだ10時半。

安曇野方面に向かいます。
お昼は安曇野で何か美味しい物食べたいな〜と話しながらドライブ。
ところが、娘の選んだお店はこちら。
image.jpeg
すき家。。
大阪にあるのに。。。。

あーお蕎麦食べたいなぁー。

このまま帰るのも勿体無いなと、観光するところを探します。
そしてこちらへ。


image.jpegimage.jpeg
大王わさび農園へ。
こんな大きなわさび農園があったんですね〜。
かなりの人が来ていました。
綺麗な川が流れていました。

この上流は梓川かな?あー上高地行きたい!
と後ろ髪を引かれながらも安曇野を後にしました。
五竜では雨でしたが、下に降りてくるとすっかり晴れてました。

今回は登山ではありませんが
次回、夏休みは是非アルプスへ登山にチャレンジだ!

白馬五竜_パート2 [登山]

白馬までは携帯アプリのナビを活用。
今時はカーナビ買わなくても充分。
便利な世の中です。

大阪からは普通は京都方面に向かうんだけど、ナビが交通状況を判断して選んだルートは奈良から三重に抜けるルート。
GWに大台ヶ原に行ったルートやん。と、順調に飛ばして行きます。

三重から名古屋経由の中央道に入ると、
いよいよ長野県。
伊那や駒ヶ根など憧れの山々に向かうインターを通過し目指すは安曇野。

昼に出発して、夕方には高速を降りました。
ここから下道。
そろそろお腹も空いたし、晩御飯を探します。
娘に何食べたい?と聞くとお寿司!とのこと。
山に向かうのに寿司かよ。と思いながら探して着いたのがこちら。
image.jpeg
カッパ寿司。
大阪でも食べに行かないのに、わざわざ長野で?!
はい、お安く済みました。

この後、五竜のナイトゴンドラに間に合うか微妙な時間に。
曇ってるし星見れないだろうなぁ、と諦めてゆっくり温泉でも行く事にしました。

image.jpeg
温泉のあとは五竜のエスカルプラザ駐車場へ。
本日は車中泊です。
運転お疲れ様〜。

明日は晴れ後雨。雨降るまでに降りてくる予定です。

寒いと思って寝袋とか持って来たけど、
車は暑い!!
たまらず、ドアを少し開けて寝ることにしました。
狭い車の中ではあんまり寝ることが出来ず。
大きい車が欲しいなぁ〜と思ったのでした。



白馬五竜 [登山]

7月の3連休、我が家は初のアルプス登山を計画していました。
娘の塾がせっかくのお休みだし、
遠出しよう!と、意気込んでザックを準備。
目指すは初めてでも登れそうな立山へ。


ところが、天気予報は雨。
1週間前からずっと山の天気をチェックしてたのに変わらず…。
ということで、かろうじて天気が持ちそうな
白馬五竜へ向かうことにしました。

五竜といえば、冬にスノボで何度かお世話になりました。
夏には登りたいね〜って話していたので、
楽しみ。
でも、今回は日帰りなので植物園の散策メインにしました。

1日目
昼まで塾の娘を迎えに行ってそのまま高速へGO!
長距離の運転は久しぶり。と思っていたら
妻が運転すると言いだしまして、恐怖を感じながらの出発。。
image.jpeg
どうなるかとやら。。


ゴジラ