So-net無料ブログ作成
検索選択

初高野山 [登山]

2017/05/02
本日は会社お休み。
久しぶりの登山へ。向かうは真言宗の総本山、高野山へ。

昨日、行き先を決めたのでどんなルートにするかしっかり検討できず、取り敢えず女人道なるものにしてみることに。

大阪を6時49分発の電車に乗って、南海高野線の極楽橋駅へ7時39分に到着。

IMG_5033.JPG
朝はまだ肌寒い。。。

IMG_5034.JPG
他の登山者は無し。
極楽橋から登山開始です。

IMG_5036.JPG
本日のコースはこの紫の線。結構長いなぁ。

極楽橋からは45分ぐらい登ると女人堂に到着。ここまでは石畳みの整備された道でした。
?よく見るとその横に山道もあったみたい。

まあ、いいか。。
IMG_5035.JPG

女人堂から女人道へ。
昔、高野山は女人禁制だったらしく、女の人は入れないから周りをとりかこむ山を廻っていたらしいです。
30分もたたないうちに弁天岳へ到着。

IMG_5013.JPG
このルート唯一の眺望といってもいいぐらい他の山頂は木に囲まれていました。

そのまま進むと大門に到着。
IMG_5038.JPG
大門というだけあってデカイ。
桜もちらほら咲いていて綺麗です。

ここから門をくぐり高野山の中に入っていけば平坦な舗装道路なんですが、そこを我慢して、再び山道へ。
さらに女人道を進みます。

IMG_5015.JPG
いくつかの峠を越えていきます。
途中民家のある舗装道路を通ったり。。

出発から3時間20分。
やっと奥の院に到着。ここで一服。
ここまで9.6km。

ここで引き返すかちょい悩む。
今、11時。

お腹空いたしなんか食べたいけど境内でガス使うのもダメそうやし、そのまま高野三山に向かいます。
山頂に休憩するとこがあればそこで調理しよう。。

まず摩尼山。奥の院から45分で到着。
IMG_5039.JPG
さすがにおなか空いたので、行動食のゼリーとハイチュウを食べます。
早く下山してなんか食べよう。

次は楊柳山。なんて読むのかわからないけど。
尖った山容の通り、急登が結構ツラかった。
12時15分到着。

山頂では登山者が一人いらっしゃいました。
この登山で初めて人に会ったけど、人気ない山なの?
山頂では休む場所もなく、その方は調理出来ないなぁと困ってました。
そう、僕も調理出来ず困ってます。あーお腹空いた。
IMG_5040.JPG

さて、次のピークは距離が少しありますがわりと平坦なとこが多い。

13時5分到着。
IMG_5041.JPG
予定より早い。このまま下山して高野山でなんか食べよう!
ここから奥の院までは歩きやすい下り坂。
13時50分には高野山の街へ降りてきまして。

有名な方々のお墓を通り抜けて食堂を探します。
伊達政宗や徳川など名だたる人物のお墓があります。パナソニックのお墓もあると思うんだが探せませでした。

それよりご飯だ。やっとの事でありついたご飯はこちら。
カツ丼と胡麻豆腐。
IMG_5030.JPG
胡麻豆腐は初めてでしたが美味しかったです。
もちろんカツ丼もね。

元気になって少し観光。
IMG_5043.JPGIMG_5044.JPGIMG_5027.JPG

そのまま歩いて女人堂へもどり、来た道を帰ります。
15時35分、極楽橋へ到着。
運良く電車が来ていましたので待たずにそのまま帰れました。

走行距離は多分20kmぐらい。だいぶ歩きました。
半年ぶりにしてはキツい。
明日は筋肉痛確定だな。



にほんブログ村

雪山 [登山]

2017/03/27
今日のニュースで、高校生が雪崩に巻き込まれて8名の尊い命が亡くなりました。

我が家はまだ雪山には登るスキルも道具もありませんが、いずれはと思っていましたのでショックでした。

今は家族全然、スノボをやってますが、
スキー場でも雪崩に遇うことがあるというのは全く想像しておらず、やはり冬山は危険と隣り合わせだなぁと改めて思い知らされました。

自己責任とはいえ、将来のある若い命が失われたことは悼ましいとしか言えません。

亡くなった方々のご冥福を祈っております。

アルピニスト [登山]

2016年度ももう直ぐ終わりですね。
3連休初日はお仕事でしたが、残り2日は久しぶりにゆっくり休めました。

今日は野口健さんのトークショーがあると言うことで、近くのアウトレットモールへ行ってきました。

近くといってもチャリで1時間。いい運動です。
IMG_4930.JPGIMG_4933.JPG

小柄なおもろいオッチャンでした。
娘さんと登られているみたいで、我が家と同じではないですか。。。
でも、次はキリマンジャロに登りたいって言われたらしく、我が家とはスケールが全然違いました。


トークショーの中で写真展もやってると宣伝がありましたので、そこにも行ってきました。
鶴見区から本町の富士フォトサロンまで、これまたチャリで1時間。。

IMG_4942.JPG

写真展にしては珍しく、撮影OK。
SNSに載せて欲しいとのことで、少しばかり
掲載させていただきます。
IMG_4935.JPG
IMG_4937.JPGIMG_4944.JPGIMG_4939.JPGIMG_4943.JPG
エベレストには登らないけど、写真は撮りに行きたいなぁ。



にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

冬山 [登山]

我が家は冬山装備がまだありません。

その前に、経験も技術もない。
登山学校に行く暇もない。
なので
登山は春〜秋でおしまい。
だから冬といえば、ウィンタースポーツ。
待ちに待ったスノーボードの季節ですよ。。。
今日はブーツを新調。
去年からずーっと狙ってた、バートンのvikingというモデル。
IMG_4778.JPG
お安くなってますがな。

足が細身なので、アジアンフィットはいつも大きすぎ。
このブーツはアジアンフィットじゃないのが一番の決め手。
足首がキュっとなって細い足にもフィット。

そして今では珍しい、昔ながらの紐。
自分で締め上げる感じが好きです。

早く滑りに行きたいなぁ。。

秋の木曽駒ケ岳 [登山]

2016/09/30
ちょい古い話になりますが、
秋の紅葉シーズンに中央アルプスの木曽駒ケ岳&宝剣岳登山に行ってきました。

千畳敷カールからの紅葉、そして宝剣岳の岩登りがしたいと妻の願いを叶える形となりました。

なにせヘルメット買っちゃったから、岩場に行きたくてうずうず。。
IMG_4588.JPG

おまけに紅葉の写真を撮るためにフルサイズの一眼レフに広角レンズまで揃えて気合い充分。

今年の9月は雨が多くて日程調整も大変でした。
本当はとび石連休に行こうと思っていたのですが、見事に台風直撃。
一週間ずらす形となりました。

初の木曽駒ケ岳。
前日木曜日の夜22時半出発。
大阪から車で約4時間。駐車場に到着。
紅葉シーズンだから車がいっぱいと思ったけど、平日だからそんなでもなかったです。

朝まで仮眠し、4時過ぎ起床。
ロープウェイのチケットに並ぶため準備します。
今日は臨時便が出るみたいで、朝も予定より早く切符購入できました。


バス、ロープウェイを乗り継ぎ、一気に千畳敷へ。

IMG_4746.JPG

千畳敷カールが目の前に広がります。
高山病対策でしばらく写真撮影をしました。
IMG_4751.JPG
今日のコースは千畳敷カールから乗越浄土へ。
宝剣山荘さんに荷物を置かせてもらい、
ヘルメット装着の!
まずは宝剣岳に登ります。

IMG_4750.JPGIMG_4747.JPGIMG_4753.JPGIMG_4748.JPG
テレビやYOUTUBEで予習してたけど、鎖場の連続。慎重に足を進めます。

宝剣山荘を出て15分。
山頂に到着。
思ったよりも足場がしっかりしてるのでそんなに怖がる事もなくクリアしました。
それにしても、楽しい!!

そのまま、来た道を戻り宝剣山荘で休憩。
ヘリで荷揚げしていたので、しばし見学。
IMG_4749.JPG
ここから中岳を経由して木曽駒ケ岳へ。

登って、降りて、また登る。
なんか勿体無い。

お昼頃山頂へ到着。
IMG_4756.JPG
御嶽山も綺麗。
IMG_4752.JPG

ランチにいつものカップ麺。
我が家の定番はどん兵衛。

景色を堪能したら、早めに下山します。

ベンチで一服。
IMG_4754.JPG

混雑する前に下山できました。

下山後は温泉、そして名物のソースカツ丼。
IMG_4612.JPG
ソースが甘くて絶品でした。

来年は木曽駒ケ岳、空木岳縦走なんかできたらいいね。


では。


にほんブログ村


一年ぶりの伊吹山 [登山]

11月23日
一年ぶりに滋賀県の伊吹山へ登ってきました。
昨年は8月末の暑いなか汗だくで登ったのですが、今年はさすがに11月ともなると寒かった。。。

登山口前の神社には綺麗な紅葉とイチョウが。

IMG_4719.JPG
IMG_4718.JPG
もう秋も終わりですね。

去年は一人でしたが、今年は嫁と娘も一緒。
IMG_4720.JPG
1合目までは林の中を登ります。

そこからは元スキー場の草原を山頂目指して気持ちの良い山歩き。
IMG_4721.JPGIMG_4722.JPG
高山植物が有名ですが今はススキの原っぱでした。

山頂にはヤマトタケルの像があります。
IMG_4716.JPGIMG_4727.JPG

登ってる最中は暑いんだけど山頂着いたら寒くて震えてしまうぐらい。
ダウンジャケットにソフトシェル羽織ってなんとかしのぎました。

まだ11月なんだけど山頂の小屋は閉まってて、食事にありつけない人もいたようです。
我が家はいつものカップうどん。
温まります。。

娘は初の1000メートル以上の高低差を登りましたが、全然平気みたいでママを引っ張ってくれてました。
今年の登山もこれで終わりかな。

さぁ、雪が降ればスノボだ!!




にほんブログ村

決算大セール [登山]

週末、好日山荘の決算大セールに行ってきました。
朝、10時オープンから夜まで入り浸り。
グランフロントのイベント会場で、セミナーコーナーなんかもあり、テンション上がりますわー。

夕食は20年ぶりにCoCo一番のカレー。
IMG_4688.JPG
スキー場でもいつもカツカレー。高速のSAでもカツカレー。
カツカレー最高。。


怒濤の三連休 [登山]

10月もあっという間に1/3が過ぎました。
わたくしは、せっかくの三連休もお仕事。しかも土曜は徹夜。。
働きアリのようにせっせと働いております。

今は燃え尽きた感じで、しばらく休みたい気分ですが次から次へと待ってはくれません。
まあ、お仕事あるだけ幸せなことでしょうか。

こんな時は次の山行の計画でもしたいものです。

ということで、まだ登山の計画は立ててないですが、行きつけの好日山荘から秋山セールの案内がきたので、物色してきました。

今回ゲットしたのはこちら。
IMG_4640.JPGIMG_4639.JPG

ナンガのダウンパンツでーす。
信頼の日本製。

定価23000円が8800円になってるではありませんか。
デザインはマムートが良かったけど値段に負けてしまいました。
まあ、シュラフもナンガ使ってるし品物はいいんだけどね。


でも、定価間違ってるような気がする。
ナンガのHP見てもそんな高いのねーぞ。。

レンズポーチ [登山]

今まで登山にカメラを持って行くときは、頑張って一眼レフの時でも、レンズは標準一本がほとんどの我が家。
気合い入れてフルサイズにしたし、
超広角も買ったし、次からはレンズ2本持ち
かなぁと。。

さて、どうやって持っていくか悩みました。
やっぱ行動中にすぐレンズ交換したいということで、ハクバのレンズポーチを買って見ました。

IMG_4554.JPG

ザックにカラビナで吊り下げようかなと。

ついでに、RAWで撮影することも考えて、SDカードも容量アップ。
IMG_4566.JPG
海外販売品なので保証は受けれないみたいですがお安く購入できました。

6Dはフルサイズにしてはコンパクトですが
こうなってくると、重さに耐えられるでしょうか。。。

世代交代 [登山]

子供が生まれてから一眼レフカメラを手にして、かれこれ11年。

ずっとキャノン派でEOS20Dから始まり、2代目のEOS kiss x6iを使ってきましたが、先日の立山登山でなんとなく広角が足らないのと画質にも不満が。
まあ、腕の問題が大きいと思いますが。。
そんなこんなで、世代交代です。
じゃーん。
IMG_4518.JPG
IMG_4516.JPG
ついにフルサイズへ移行。
Canon EOS 6D!
24-70 f4Lセットにさらに16-35f4Lも付けてさらにさらにPLフィルターまで。

太っ腹!!

発売から数年経つし、そろそろ6Dの後継機が出ると噂されてます。だからこそ今が底値ではないでしょうか。
カメラを新調するにあたり、いろいろ調べ、店に足を運び、店員さんに聞いて選びました。
画質はAPS-Cの最新機種と比べても断然6Dがいいという店員の言葉が決めてに。

それに6Dはなんと言ってもフルサイズの中では小型、軽量。
kissデジと比べると重いけど、80Dとは変わらない重さ。これなら登山にも持っていけるのではないでしょうか。

子供の運動会とかはAPS-Cの望遠が便利でしたが、これからは山と星の撮影がメインになりそうなので、思い切ってフルサイズにしました。

超広角レンズは初めてなので、しばらくは練習しなくちゃ。。



にほんブログ村
ゴジラ