So-net無料ブログ作成
検索選択

初高野山 [登山]

2017/05/02
本日は会社お休み。
久しぶりの登山へ。向かうは真言宗の総本山、高野山へ。

昨日、行き先を決めたのでどんなルートにするかしっかり検討できず、取り敢えず女人道なるものにしてみることに。

大阪を6時49分発の電車に乗って、南海高野線の極楽橋駅へ7時39分に到着。

IMG_5033.JPG
朝はまだ肌寒い。。。

IMG_5034.JPG
他の登山者は無し。
極楽橋から登山開始です。

IMG_5036.JPG
本日のコースはこの紫の線。結構長いなぁ。

極楽橋からは45分ぐらい登ると女人堂に到着。ここまでは石畳みの整備された道でした。
?よく見るとその横に山道もあったみたい。

まあ、いいか。。
IMG_5035.JPG

女人堂から女人道へ。
昔、高野山は女人禁制だったらしく、女の人は入れないから周りをとりかこむ山を廻っていたらしいです。
30分もたたないうちに弁天岳へ到着。

IMG_5013.JPG
このルート唯一の眺望といってもいいぐらい他の山頂は木に囲まれていました。

そのまま進むと大門に到着。
IMG_5038.JPG
大門というだけあってデカイ。
桜もちらほら咲いていて綺麗です。

ここから門をくぐり高野山の中に入っていけば平坦な舗装道路なんですが、そこを我慢して、再び山道へ。
さらに女人道を進みます。

IMG_5015.JPG
いくつかの峠を越えていきます。
途中民家のある舗装道路を通ったり。。

出発から3時間20分。
やっと奥の院に到着。ここで一服。
ここまで9.6km。

ここで引き返すかちょい悩む。
今、11時。

お腹空いたしなんか食べたいけど境内でガス使うのもダメそうやし、そのまま高野三山に向かいます。
山頂に休憩するとこがあればそこで調理しよう。。

まず摩尼山。奥の院から45分で到着。
IMG_5039.JPG
さすがにおなか空いたので、行動食のゼリーとハイチュウを食べます。
早く下山してなんか食べよう。

次は楊柳山。なんて読むのかわからないけど。
尖った山容の通り、急登が結構ツラかった。
12時15分到着。

山頂では登山者が一人いらっしゃいました。
この登山で初めて人に会ったけど、人気ない山なの?
山頂では休む場所もなく、その方は調理出来ないなぁと困ってました。
そう、僕も調理出来ず困ってます。あーお腹空いた。
IMG_5040.JPG

さて、次のピークは距離が少しありますがわりと平坦なとこが多い。

13時5分到着。
IMG_5041.JPG
予定より早い。このまま下山して高野山でなんか食べよう!
ここから奥の院までは歩きやすい下り坂。
13時50分には高野山の街へ降りてきまして。

有名な方々のお墓を通り抜けて食堂を探します。
伊達政宗や徳川など名だたる人物のお墓があります。パナソニックのお墓もあると思うんだが探せませでした。

それよりご飯だ。やっとの事でありついたご飯はこちら。
カツ丼と胡麻豆腐。
IMG_5030.JPG
胡麻豆腐は初めてでしたが美味しかったです。
もちろんカツ丼もね。

元気になって少し観光。
IMG_5043.JPGIMG_5044.JPGIMG_5027.JPG

そのまま歩いて女人堂へもどり、来た道を帰ります。
15時35分、極楽橋へ到着。
運良く電車が来ていましたので待たずにそのまま帰れました。

走行距離は多分20kmぐらい。だいぶ歩きました。
半年ぶりにしてはキツい。
明日は筋肉痛確定だな。



にほんブログ村

初体験 [日記]

2017.04.30
今さらですが、初コメダ。
IMG_4994.JPG

一人ではなかなか入り辛く、妻とティータイムですよ。
疲れた体に甘いものがしみました。

IMG_4995.JPG
コーヒーに付いてくる豆も美味しかったです。

夕日が綺麗でした。
明日は会社お休みダー。
IMG_4996.JPG




にほんブログ村


にほんブログ村
ゴジラ