So-net無料ブログ作成

怒濤の三連休 [登山]

10月もあっという間に1/3が過ぎました。
わたくしは、せっかくの三連休もお仕事。しかも土曜は徹夜。。
働きアリのようにせっせと働いております。

今は燃え尽きた感じで、しばらく休みたい気分ですが次から次へと待ってはくれません。
まあ、お仕事あるだけ幸せなことでしょうか。

こんな時は次の山行の計画でもしたいものです。

ということで、まだ登山の計画は立ててないですが、行きつけの好日山荘から秋山セールの案内がきたので、物色してきました。

今回ゲットしたのはこちら。
IMG_4640.JPGIMG_4639.JPG

ナンガのダウンパンツでーす。
信頼の日本製。

定価23000円が8800円になってるではありませんか。
デザインはマムートが良かったけど値段に負けてしまいました。
まあ、シュラフもナンガ使ってるし品物はいいんだけどね。


でも、定価間違ってるような気がする。
ナンガのHP見てもそんな高いのねーぞ。。

レンズポーチ [登山]

今まで登山にカメラを持って行くときは、頑張って一眼レフの時でも、レンズは標準一本がほとんどの我が家。
気合い入れてフルサイズにしたし、
超広角も買ったし、次からはレンズ2本持ち
かなぁと。。

さて、どうやって持っていくか悩みました。
やっぱ行動中にすぐレンズ交換したいということで、ハクバのレンズポーチを買って見ました。

IMG_4554.JPG

ザックにカラビナで吊り下げようかなと。

ついでに、RAWで撮影することも考えて、SDカードも容量アップ。
IMG_4566.JPG
海外販売品なので保証は受けれないみたいですがお安く購入できました。

6Dはフルサイズにしてはコンパクトですが
こうなってくると、重さに耐えられるでしょうか。。。

世代交代 [登山]

子供が生まれてから一眼レフカメラを手にして、かれこれ11年。

ずっとキャノン派でEOS20Dから始まり、2代目のEOS kiss x6iを使ってきましたが、先日の立山登山でなんとなく広角が足らないのと画質にも不満が。
まあ、腕の問題が大きいと思いますが。。
そんなこんなで、世代交代です。
じゃーん。
IMG_4518.JPG
IMG_4516.JPG
ついにフルサイズへ移行。
Canon EOS 6D!
24-70 f4Lセットにさらに16-35f4Lも付けてさらにさらにPLフィルターまで。

太っ腹!!

発売から数年経つし、そろそろ6Dの後継機が出ると噂されてます。だからこそ今が底値ではないでしょうか。
カメラを新調するにあたり、いろいろ調べ、店に足を運び、店員さんに聞いて選びました。
画質はAPS-Cの最新機種と比べても断然6Dがいいという店員の言葉が決めてに。

それに6Dはなんと言ってもフルサイズの中では小型、軽量。
kissデジと比べると重いけど、80Dとは変わらない重さ。これなら登山にも持っていけるのではないでしょうか。

子供の運動会とかはAPS-Cの望遠が便利でしたが、これからは山と星の撮影がメインになりそうなので、思い切ってフルサイズにしました。

超広角レンズは初めてなので、しばらくは練習しなくちゃ。。



にほんブログ村

秋山に向けて [登山]

夏休みに初のアルプス登山を経験した我が家。

一の越から雄山に向かう岩場がとても楽しく、
次も岩登りがいいねとすっかり虜になってしまいました。

近所の好日山荘に行くたびにヘルメット売り場を徘徊。
いるようないらないような・・。

秋の紅葉シーズンだったら木曽駒ケ岳のついでに宝剣岳にでも登っちゃう?と
お店の人に相談。

宝剣岳だったら落石の可能性は低いし、切れ落ちた谷底へ滑落したら
ヘルメットかぶっていても助からないから、正直ヘルメットはなくてもいいけど
かぶっていないと周りから白い眼で見られるかもよ~とのこと。

悩みますな。でも今後も穂高とかに行きたいし
思い切ってこの際買っちゃう?ということで、嫁と娘の分も合わせて
ご購入~。

左から僕、妻、娘のヘルメット。
全てペツル。
IMG_4588.JPG
ヘルメット選びは悩みました。
そもそも僕らが被っても外国の方みたいにカッコ良くないんだなぁ。

どのお店でも店員のススメはペツルのシロッコ。オレンジの見た目は発泡スチロールみたいなやつ。
これ、日本100名山一筆書きの田中陽希さんが着用してたから知ってましたがおもちゃ見たいで大丈夫かな?と思ってました。
ところが充分な耐久性にちょー軽く、ガイドさんみたいな玄人が選ぶんだそうです。

どうしても見た目で選びがちですが、山は危険だから見た目より性能ですね。

あー早くヘルメット被って山に行きたい。。



にほんブログ村

立山最終日(3日目) [登山]

夏休みに立山に行ってきました。

1日目
http://morizo-guitar.blog.so-net.ne.jp/2016-09-19

2日目
http://morizo-guitar.blog.so-net.ne.jp/2016-09-25

テント泊は2回目の初心者ですが、今回はがんばって雷鳥沢でテント2泊。
3日目ともなると、もうすっかり慣れてきました。
体調もすこぶる良くって初日の高山病が嘘みたい。。

さあ、今日は帰るだけです。

夜中、目が覚めて外を確認。
本当は星空を撮影したくて、三脚まで持ってきたのですが
前日夜は雲が広がっていたのであきらめていました。

しかし、明け方4時頃に起きてみると星が出ているではないですか。。
急いで撮影の準備をし、何とか数枚撮影。
IMG_3549.JPG

残念ながら空が明るくなってきたので思ったような星空にはなりませんでした。
これはぜひリベンジですね。


そのまま明るくなってきたので朝ごはんを済ませ、さっさとテントを片づけます。
テントの中は結露していませんが、外は露でびっしょり。
日が照ってきたら、フライシートをひっくり返して乾燥させます。

このテント場も今日で最後。名残惜しいです。
IMG_3563.JPG

IMG_3582.JPG


IMG_3583.JPG


IMG_3584.JPG

少しは軽くなったザックですがそれでも重い・・。
がんばって雷鳥沢から室堂に向かいます。
IMG_3597.JPG

IMG_3599.JPG

IMG_3608.JPG

今日も山が綺麗。
IMG_3635.JPG

手作りの子供乗せザックで登っている強者がいました。
IMG_3609.JPG

地獄谷も今日も湯煙りでまさに地獄。
IMG_3646.JPG

IMG_3674.JPG

さあ、ケーブルカーで下山します。
P8140147.JPG

P8140151.JPG

今回、初のアルプス登山でしたが、なんといっても3日間とも良い天気で
最高でした。
いい夏休みの思い出になったね。

にほんブログ村


タグ:立山
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog
バナー