So-net無料ブログ作成
検索選択

白馬五竜_パート3 [登山]

7月の3連休に五竜に行ってきました。
1日目は夜着で車中泊。
朝早く起きたらこんな感じです。
image.jpeg
心配していた天気も朝は大丈夫そう。。

今日は植物園の散策だけど登山服に着替えます。
この日のためにショートパンツ買ったからね〜。
五竜のゲレンデ前は夏はこんな感じの池になってました。
image.jpeg

ゴンドラの始発に乗るために向かっていたら、
ついに雨が。。
さすが山の天気は変わりやすい。
昼からの予報だったのに。

でもせっかくなので、ゴンドラで上からに向かいます。
周りはガスって何も見えません。
頂上駅に着くとみんなレインコートに着替えてたので、我が家もレインへ。
山でレインコート着るの初めて!!

ザックカバーも初めてだしました。

image.jpeg

植物園は綺麗な高山植物が咲いていました。
雨の中、カメラで花を撮りまくり。
image.jpegimage.jpeg
雨の中も意外といいね。
2時間ほど散策したら、雨だしもう降りようか?とそそくさとゴンドラへ。

お土産屋さんではいつもの安曇野 飲むヨーグルトを。
濡れたザックとレインコートを片付けたら
車で出発。
まだ10時半。

安曇野方面に向かいます。
お昼は安曇野で何か美味しい物食べたいな〜と話しながらドライブ。
ところが、娘の選んだお店はこちら。
image.jpeg
すき家。。
大阪にあるのに。。。。

あーお蕎麦食べたいなぁー。

このまま帰るのも勿体無いなと、観光するところを探します。
そしてこちらへ。


image.jpegimage.jpeg
大王わさび農園へ。
こんな大きなわさび農園があったんですね〜。
かなりの人が来ていました。
綺麗な川が流れていました。

この上流は梓川かな?あー上高地行きたい!
と後ろ髪を引かれながらも安曇野を後にしました。
五竜では雨でしたが、下に降りてくるとすっかり晴れてました。

今回は登山ではありませんが
次回、夏休みは是非アルプスへ登山にチャレンジだ!

白馬五竜_パート2 [登山]

白馬までは携帯アプリのナビを活用。
今時はカーナビ買わなくても充分。
便利な世の中です。

大阪からは普通は京都方面に向かうんだけど、ナビが交通状況を判断して選んだルートは奈良から三重に抜けるルート。
GWに大台ヶ原に行ったルートやん。と、順調に飛ばして行きます。

三重から名古屋経由の中央道に入ると、
いよいよ長野県。
伊那や駒ヶ根など憧れの山々に向かうインターを通過し目指すは安曇野。

昼に出発して、夕方には高速を降りました。
ここから下道。
そろそろお腹も空いたし、晩御飯を探します。
娘に何食べたい?と聞くとお寿司!とのこと。
山に向かうのに寿司かよ。と思いながら探して着いたのがこちら。
image.jpeg
カッパ寿司。
大阪でも食べに行かないのに、わざわざ長野で?!
はい、お安く済みました。

この後、五竜のナイトゴンドラに間に合うか微妙な時間に。
曇ってるし星見れないだろうなぁ、と諦めてゆっくり温泉でも行く事にしました。

image.jpeg
温泉のあとは五竜のエスカルプラザ駐車場へ。
本日は車中泊です。
運転お疲れ様〜。

明日は晴れ後雨。雨降るまでに降りてくる予定です。

寒いと思って寝袋とか持って来たけど、
車は暑い!!
たまらず、ドアを少し開けて寝ることにしました。
狭い車の中ではあんまり寝ることが出来ず。
大きい車が欲しいなぁ〜と思ったのでした。



白馬五竜 [登山]

7月の3連休、我が家は初のアルプス登山を計画していました。
娘の塾がせっかくのお休みだし、
遠出しよう!と、意気込んでザックを準備。
目指すは初めてでも登れそうな立山へ。


ところが、天気予報は雨。
1週間前からずっと山の天気をチェックしてたのに変わらず…。
ということで、かろうじて天気が持ちそうな
白馬五竜へ向かうことにしました。

五竜といえば、冬にスノボで何度かお世話になりました。
夏には登りたいね〜って話していたので、
楽しみ。
でも、今回は日帰りなので植物園の散策メインにしました。

1日目
昼まで塾の娘を迎えに行ってそのまま高速へGO!
長距離の運転は久しぶり。と思っていたら
妻が運転すると言いだしまして、恐怖を感じながらの出発。。
image.jpeg
どうなるかとやら。。


携帯 [日記]

妻の携帯がバキバキになったので、買い替えに。
image.jpeg
タダで機種変キャンペーンで画面割れてても、32000円ぐらいで下取りしてくれる神対応。

僕も変えようかなぁ。。

便乗してケースだけ買い換えました。
image.jpeg


一鶴 [日記]

娘が林間学校でいない間にずっと行きたかった一鶴へ。
image.jpegimage.jpeg
辛い味付けで、ビールが進むんだろうなあと思いながら、お酒が飲めないのでお冷で。。
ひな鳥と親鳥の食べ比べしてみましたが、僕はひなかなぁ。。
柔らかくて美味しかった〜。

娘の。。 [登山]

金曜日から娘は林間学校。
ハチ高原に行ってきました。

先ほど無事帰宅です。
楽しかったみたいで、なにより。。

一緒について行きたかったなあー。

出発〜 [登山]

さあ、出発します。
image.jpeg
最初は妻の運転。
怖〜。

帰省 [登山]

三連休に向けて、嫁の実家に車を借りに。。
帰りにSAでディナーなう。
image.jpeg

今のところ天気がイマイチだし
娘の体調も良くないので、登山は中止かな。

予定は未定どけど車は確保。

北アルプスあたりに行きたいなぁ。

晩御飯 [子育て]

今日は娘が塾の合同授業で神戸方面へ。
帰りに梅田まで迎えに行ってきました。

授業は難しかったって。
そろそろ塾に通いだして1年。良くがんばりました。
あと1年半だけど頑張ろうね。

晩御飯は娘の希望で梅田の一風堂へ。
こんなに暑いのになぁ。
image.jpeg

煮卵トッピングでお腹いっぱい。
年取るとすぐお腹いっぱいになります。




にほんブログ村

夏山に向けて [登山]

2016/07/02
関西も昨日から一気に夏!って感じで外に出ると暑くて倒れそうでした。

夏に関西の低山に行くならちょっとでも涼しい格好にしようと思い、バーゲン中のALBiに行って来ました。

そして、パッと見て一目惚れしたのがこちら。
image.jpeg

好日山荘でもショートパンツをずっと探してたけど気に入ったものがなかなかなかったのに、一瞬で決まり!

タウンでも履けそうです。

ホグロフスクはダウンジャケット以来。
昔は好日山荘のセールでもよく見かけてたのになぁ。

あー早くどこか登りたいなぁ。

ゴジラ