So-net無料ブログ作成
検索選択

一生もの [登山]

娘の登山時のソックスですが、今まではスキー用のソックスを履いてました。
化繊だから、汗かいたあと
めっちゃ臭くなるので、メリノウール製のソックスを買ってあげたいなと探してたところ
今月の山と渓谷にダーンタフというメーカーのソックスが紹介されていたので買ってみました。

image.jpeg

好日山荘には売ってないから知らなかったんだけど、これ破れたら取り替えてくれるそうです。
それだけ丈夫さでは自信があるという事でしょう。
足のサイズさえ変わらなければ一生もの?

いい天気 [日記]

image.jpeg
梅雨の中休み。
いい青空ですね。

こんな日は家でじっとしてられないから、自転車でお出かけ。
風が気持ちいい。



にほんブログ村

サマーレスキュー [登山]

何年か前にTBSのドラマでサマーレスキューという山の診療所のドラマがありました。
image.png
その頃はまだ登山始めてなかったので
なんとも思わなかったけど、
今見ると出演者の服はどこのメーカーだろか?コーディネートはどう?撮影場所は?背景の山はどこだろ?と気になります。

穂高のレスキューの話しを聞いたあとだからなおさらね。。

懐かしいなあと思いながら1話から見直してます。。




にほんブログ村

レスキュー [登山]

先日参加した、穂高・涸沢movie&talk sessionですが、トークショーの中でレスキューの話しをしていただきました。
そこで紹介されていたのが、30年以上穂高岳でレスキューをされていた、故篠原秋彦さんです。

トークショーでは4分余りの短い映像を見せていただきましたが、山と渓谷7月号の付録に篠原さんの軌跡全編のDVDがついてました。

書店で見かけて速攻GET。
image.jpegimage.jpeg

命をかけて登山者を守る姿、そんな姿を見ると安易な気持ちで山に踏み入るべきでは無いと思い知らされます。
これからもしっかり準備をして山を目指したいと思います。


穂高、涸沢 [登山]

今日は穂高、涸沢movie&talk sessionに行ってきました。
image.png
いつかは登りたい穂高。憧れますね。
image.jpeg
山小屋の方と山岳ライターの小林千穂さんのトークショーでは山の魅力だけじゃなくレスキューの現場の話しなども交えながら、とても参考になる話しでした。
今年から新たに制定された山の日には上高地でイベントがあるみたいです。
行きたいなぁ。
新しく発売された穂高のガイドブックも手売りされてました。
image.jpeg
夏休みの登山は上高地あたりを検討しようかなぁ。。

バナー