So-net無料ブログ作成

秋の木曽駒ケ岳 [登山]

2016/09/30
ちょい古い話になりますが、
秋の紅葉シーズンに中央アルプスの木曽駒ケ岳&宝剣岳登山に行ってきました。

千畳敷カールからの紅葉、そして宝剣岳の岩登りがしたいと妻の願いを叶える形となりました。

なにせヘルメット買っちゃったから、岩場に行きたくてうずうず。。
IMG_4588.JPG

おまけに紅葉の写真を撮るためにフルサイズの一眼レフに広角レンズまで揃えて気合い充分。

今年の9月は雨が多くて日程調整も大変でした。
本当はとび石連休に行こうと思っていたのですが、見事に台風直撃。
一週間ずらす形となりました。

初の木曽駒ケ岳。
前日木曜日の夜22時半出発。
大阪から車で約4時間。駐車場に到着。
紅葉シーズンだから車がいっぱいと思ったけど、平日だからそんなでもなかったです。

朝まで仮眠し、4時過ぎ起床。
ロープウェイのチケットに並ぶため準備します。
今日は臨時便が出るみたいで、朝も予定より早く切符購入できました。


バス、ロープウェイを乗り継ぎ、一気に千畳敷へ。

IMG_4746.JPG

千畳敷カールが目の前に広がります。
高山病対策でしばらく写真撮影をしました。
IMG_4751.JPG
今日のコースは千畳敷カールから乗越浄土へ。
宝剣山荘さんに荷物を置かせてもらい、
ヘルメット装着の!
まずは宝剣岳に登ります。

IMG_4750.JPGIMG_4747.JPGIMG_4753.JPGIMG_4748.JPG
テレビやYOUTUBEで予習してたけど、鎖場の連続。慎重に足を進めます。

宝剣山荘を出て15分。
山頂に到着。
思ったよりも足場がしっかりしてるのでそんなに怖がる事もなくクリアしました。
それにしても、楽しい!!

そのまま、来た道を戻り宝剣山荘で休憩。
ヘリで荷揚げしていたので、しばし見学。
IMG_4749.JPG
ここから中岳を経由して木曽駒ケ岳へ。

登って、降りて、また登る。
なんか勿体無い。

お昼頃山頂へ到着。
IMG_4756.JPG
御嶽山も綺麗。
IMG_4752.JPG

ランチにいつものカップ麺。
我が家の定番はどん兵衛。

景色を堪能したら、早めに下山します。

ベンチで一服。
IMG_4754.JPG

混雑する前に下山できました。

下山後は温泉、そして名物のソースカツ丼。
IMG_4612.JPG
ソースが甘くて絶品でした。

来年は木曽駒ケ岳、空木岳縦走なんかできたらいいね。


では。


にほんブログ村


スポンサーリンク


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 1

ぼの

はじめまして。
私のブログに「nice!」ありがとうございました。
早速お邪魔させていただきました。
私も木曽駒は幾度となく行っているのですが、毎回生憎の天候…。
快晴になったことがないので、写真を拝見して羨ましく思っています。
私も山が好きなので、また色々と情報等交換できればいいなと思います。

またお邪魔させていただきます。
ありがとうございました。
by ぼの (2016-12-15 01:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
バナー