So-net無料ブログ作成
検索選択

秋山に向けて [登山]

夏休みに初のアルプス登山を経験した我が家。

一の越から雄山に向かう岩場がとても楽しく、
次も岩登りがいいねとすっかり虜になってしまいました。

近所の好日山荘に行くたびにヘルメット売り場を徘徊。
いるようないらないような・・。

秋の紅葉シーズンだったら木曽駒ケ岳のついでに宝剣岳にでも登っちゃう?と
お店の人に相談。

宝剣岳だったら落石の可能性は低いし、切れ落ちた谷底へ滑落したら
ヘルメットかぶっていても助からないから、正直ヘルメットはなくてもいいけど
かぶっていないと周りから白い眼で見られるかもよ~とのこと。

悩みますな。でも今後も穂高とかに行きたいし
思い切ってこの際買っちゃう?ということで、嫁と娘の分も合わせて
ご購入~。

左から僕、妻、娘のヘルメット。
全てペツル。
IMG_4588.JPG
ヘルメット選びは悩みました。
そもそも僕らが被っても外国の方みたいにカッコ良くないんだなぁ。

どのお店でも店員のススメはペツルのシロッコ。オレンジの見た目は発泡スチロールみたいなやつ。
これ、日本100名山一筆書きの田中陽希さんが着用してたから知ってましたがおもちゃ見たいで大丈夫かな?と思ってました。
ところが充分な耐久性にちょー軽く、ガイドさんみたいな玄人が選ぶんだそうです。

どうしても見た目で選びがちですが、山は危険だから見た目より性能ですね。

あー早くヘルメット被って山に行きたい。。



にほんブログ村

スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
ゴジラ