So-net無料ブログ作成

立山2日目 [登山]

夏休みに立山に行ってきました。

1日目はこちら。
http://morizo-guitar.blog.so-net.ne.jp/2016-09-19


前日、高山病で別山を断念したわたくしですが
雷鳥沢キャンプ場で一晩過ごし、なんとか体調は回復。

夜中は真夏といえども寒かった~。
短パンで寝てたのですが、夜トイレに行くと寒くて、寒くて・・。
さっさと寝袋に潜り込みました。

朝日が差してくるとやっと寒さが和らいできます。
IMG_3461.JPG

朝ごはんを食べたら、朝8時出発します。
まずは雷鳥沢から室堂へ。

みくりが池は今日もきれいでした。朝は逆光になるので青い空が白くなって上手く撮れません。
IMG_3471.JPG

もうちょっと広角だったら池全体が入るんだけどな~。
我が家のカメラは一応一眼レフですが、APS-Cサイズなので広角は弱め。。
レンズが17mm~なので、山ではもうちょっと広角がほしいですね。

室堂からは一の越を目指します。ここは緩やかな登りで楽勝。。
とはいえ、昨日のことがあるからゆっくり登ります。
ここは観光客も多いです。

途中、雪が残っていました。7月には登山道まで雪が残っていたそうです。
IMG_3478.JPG

10時10分。一の越に到着。。
途中、風が吹くと冷たくて気持ちいい~。
IMG_3482.JPG

少し休憩したらいよいよ雄山を目指します。
雄山への道はこんな感じ。やっぱ気軽に登れる人気の山だけに渋滞してます。
初心者でも大丈夫!と思っていたけど、まじかに見ると結構な斜度に岩。。
P8130077.JPG

それでも何とか登っていきます。高所だしゆっくり、安全を確認しながらね。。
途中、後ろのほうで「きゃ~っ」と悲鳴が。。
振り返るとゴロゴロと大きな音を立てて50cmぐらいの岩が転がり落ちて行きます。
大きな落石。
幸いけが人はいませんでしたが、登っているときにあんなのが落ちて来たら怖い・・。
ヘルメットの必要性を感じました。
P8130078.JPG

11時30分。雄山山頂に到着しました。
IMG_3488.JPG
山頂には社務所があります。
初の3000メートル越え!高山病もなく今日は快調!

少し休憩したら次は最高地点の大汝山を目指します。
大汝に向かう途中。すれ違ったお兄さんから「雷鳥がいるよ」と教えてもらいました。
見に行くとかわいい親子の雷鳥。
少し離れているので写真は上手く撮れません・・。こんなときは望遠がほしい・・。
IMG_3505.JPG

11時50分。大汝山山頂へ。
IMG_3534.JPG
IMG_3539.JPG

振り返ると雄山があんなに遠く。
P8130103.JPG

大汝休憩所でお昼ご飯を食べます。コーラを買っている人がいました。
うらやまし~。
次は富士ノ折立へ向かいます。
時折ガスで先が見えません。。
IMG_3542.JPG
富士ノ折立って、登れないの??
到着したけど、あの岩の頂へのルートがわからず、ここは登れないのかな??と
思いながら我が家は通過していきました。
(あとで調べたら登るルートがあるようです)

次は真砂岳。
P8130125.JPG

富士ノ折立から少し下るとなだらかな稜線に出ます。
ここで岩歩きは終わり。。
右手の雪渓は内蔵助カールだそうです。

ここで13時15分。
少し早いけど、お風呂も入りたいし下山しましょ。ということで
大走りを通って雷鳥沢に向かいます。

P8130132.JPG

高山植物が綺麗でした。
チングルマはもう綿毛。
P8130131.JPG
P8130140.JPG

今日の縦走楽しかった~。
下山後は温泉に入ってご飯を食べたら少し早いけどご就寝。。
こうして立山2日目が終わりました。

続く。。


にほんブログ村

スポンサーリンク


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
バナー