So-net無料ブログ作成

オススメ [音楽]

宅録初心者の私にぴったりの本を見つけたので紹介します。
リットーミュージックから発売されている
「音圧アップのためのDTMミキシング入門講座」です。

image.jpeg
レコーディングの時ってもちろんいい音で録る事も難しいのですが、その後のミックスは未知の世界であり、何をどう操作したらいいか悩んでしまいます。

この本はそんな初心者向けに分かりやすく解説してくれてます。
練習曲が付いているので実際にコンプやEQを試しながらお手本に近づくように練習する事が出来ます。

僕がいいなと思ったのは、フェーダーでの音量調節を全部鳴らしながらじゃなく1対1の対比で調節していくやり方。例えばスネアとボーカルだけ鳴らして2つの音のバランスとってみると、全体で鳴らしながらボーカルの調節するより分かりやすい!

人間はひとつ対ひとつの聴き比べの方が得意だそうです。

初心者向けですがまずはこれで勉強してから自分のスタイルにあったミックスを追求していけばいいですね。



スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
バナー